本社リニューアル工事(外壁塗装その1)

今月より本社のリニューアル工事が始まりました!
本ブログではその様子を追っていきたいと思います。

ご自宅の塗装工事を経験された方ならご存じかもしれませんが
一般的に外壁塗装の工事の工程はこのようなものになります。

①足場の設置、養生
②シーリング打替・下地補修
③高圧洗浄
④塗装(下塗り、中塗り、上塗り)
⑤手直し、点検
⑥足場解体

天気にも左右されますが1.5ヶ月ほどかかります。
三友建設の外壁工事は7月いっぱいの予定です。

工事開始の日
トラックで足場の材料が大量に運ばれてきました。

慣れた手つきでどんどん組み立てられ
2日間かけてしっかりとした足場が完成!
緑の飛沫防止のシートも貼られています。

その後は1週間ほどかけて
シーリングの打ち換えや補修作業が行われました。

補修作業が終わるとつぎは高圧洗浄です。

塗装の下準備として高圧の水の勢いで
建物に付着した汚れや不純物を落とします。

特に印象に残ったのは会社入口階段廻りのコンクリートの洗浄でした。
黒ずんだコンクリートが、洗浄するそばから
みるみる明るい本来の色へと変わります。
通販番組を見ているようでとても気持ちのいい光景でした。

①足場の組立、養生
②シーリング打替・下地補修
③高圧洗浄
今回はここまでご紹介いたしました。

次回は「④塗装」からお届けします。
生まれ変わる三友建設を想像しながら楽しみにお待ちください。
三友建設株式会社 2022年7月15日