社員達がキャリアプランの作成に挑む

先日、社員である私たちのもとへ
「10年先までの、キャリアプランを作成してください!」
と、社長より連絡が入りました。

みなさんは”キャリアプラン”ってご存じでしょうか?

作成経験のない私にはなんのことやら。
テンプレートは無く、自分で作る必要があったので
さっそく調べてみました。

【キャリアプランとは】
・どんな環境で働きたいか
・どのような部署や仕事に興味があるのか
・○年後にはどんな自分になっていたいか などを
表やリストにまとめた行動計画のことらしいです。

そして、いざ作成に取り掛かってみると。。。
思いのほか記入が難しい。けど、面白い。

そもそも10年後ともなると
今現在、私がしている仕事は
まだ見ぬ後輩が受け継ぐことになるはず。

では、その時に自分はどんな仕事をしているのか?
夢と想像と希望を膨らませて、具体的に記入します。

昔、新入社員だったころの私は
「言われたことは、なんでも頑張ります!」と張り切っていましたが
新人時代を過ぎると
仕事は”与えられる”ものから”作る”ものになるんだと気付かされました。

キャリアプランの提出時
社長にお話しを伺ったところ
「あえてテンプレートを用意しなかった」とのことでした。

そのため、提出されたプランは
社員によって様式も内容も違う
個性豊かなものだったそうです。

今回のキャリアプラン作成の経験は
自分の将来を考えるきっかけになりましたし
個人の要望を会社に伝えられる、良い機会となりました。

社員と会社、双方の成長のためには
お互いの意見を聞き、コミュニケーションを
とっていくことが重要なんですね。

三友建設株式会社 2023年6月30日