請求事務変更説明会を開催しました

最近テレビCMから聞こえてくる
”インボイス制度の施行”

三友建設も、この制度の施行により
請求書が絡む書類や業務フローを
一新することになりました。

新しいデータの使い方や
企業間ルールの認識を一致させるべく
協力企業の方々をお招きし
今回、説明会の開催にいたりました。

さかのぼること数ヶ月前
社員総出で説明会の準備に取り組み始めました。

・請求書データの作成
・説明用資料の作成
・説明動画の作成 などなど

私は説明動画の作成に悪戦苦闘。
自分が写るのではなく、音声のみの出演ですが
録画の際は緊張しました。

言葉を噛んでしまい、撮り直しになった動画もちらほら。。

そして迎えた本番、説明会は無事に終了。

協力企業の方々に、変更事項の概要を
伝えることができたかと思います。

今回の業務変更は、協力企業の方たちを巻き込んだ
とても大掛かりなものでした。

しかし、このタイミングに乗じて
紙ベースだった書類をデジタル化するなど
社内のさらなるDX化を進めることにも成功!

各社員、未経験の業務に携わることもでき
スキルアップに繋がったのではないでしょうか。

三友建設株式会社 2023年7月21日