現場取材「根切り工事の見学」

取材現場【八王子市(No,01)共同住宅新築工事】
2回目の現場取材を行いました。
前回の取材記事はこちらになります↓
https://www.sanyu-kensetsu.co.jp/2023/10/06/syuzai/

前回の取材から1か月あまり
現場では”根切り工事”が行われていました。

”根切り工事”とは、建物の基礎工事を行う前に
地面を掘削する工程のことです。
掘削する深さは建物の規模によって異なり
地盤の強さや基礎の形状にも影響を受けます。

地面から突き出ているのは
前回の「杭打ち工事」で作られた杭です。
地面の奥深くまで刺さっていることがわかります。

そして、現場をぐるっとを囲む板の壁。
現場を掘り進める前に、あらかじめ打ち込んでいたH鋼の杭に板をとめる
”親杭横矢板工法”が使用されています。

現場内や周囲の地盤を守るため
慎重に作業が進められてるんですね。

今後は、掘削した地面に砂利を敷き詰め
建物の基礎を作る工程に入ります。

ちなみに、この小さなショベルカーは
この後、クレーンで上に引き上げられるそうです。

現場に、こんな深い穴が掘られているなんて、びっくりです。
私たちが普段何気なく利用している施設や建物も
こんな工程を経て作られていたんですね。

次回はどのような工事が見られるのか、とても楽しみです!

2023年11月10日