火災訓練を実施しました

気温が下がり、空気が乾燥する季節
火災の発生件数が多くなってくる時期に入りました。

そんな頃合いを見て、三友建設では火災訓練を実施!
多くの社員が参加しました。

東京消防庁発行の”消火器の取り扱い要領”を参考に訓練を開始

2Fの食堂からの出火の想定し
①火災発見「火事だ!!」と周囲に知らせる
②近くの消火器を運ぶ
③消火器による消火
④避難(火が天井まで達した場合は、消火を諦める)
資料のフローチャートにならって、一連の動作を確認しました。

そして、訓練を行っているなかで気が付いたことが
”消火器の位置を把握できていない社員がいる”ということ。

会社には、各階にいくつもの消火器が設置してあるのですが
いざ、取りに行こうとすると
1番近い設置場所が、パッと思い浮かばないんですよね。

普段の業務中に、視界に入っているはずなのですが。
改めて、消火器の場所と個数を
全員が把握しておくことが大切だと実感しました。

このような改善点を、みんなで見つけることができ
とても有意義な訓練となりました。

2023年12月1日