年末の合同安全パトロールを行いました

今年も残すところ、あと僅かとなりました。
そんな中、三友建設では
毎年恒例の”合同安全パトロール”が実施されました。

”安全パトロール”とは
定期的に、安全委員が建設現場に出向いて
現場の状況を確認する作業です。

具体的には
・外部足場等仮設物が、計画書通りに設置されているか
・場内整理整頓されているか
・危険個所はないか
・コンプライアンス(法令厳守等)の確認 などを行います。

安全委員は、協力業者の方々で構成されており
毎月持ち回りで、ご協力をいただいています。

それぞれの業種のプロの目をお借りし
多角的な視点で、現場の安全をチェックする
と、いうことを目的としているのです。

そして、今年の締めくくりである12月の活動日。
この日のパトロールは、安全委員全員での実施となりました。

建設現場は「安全第一」
この言葉は、このような日々の活動の上に成り立っているんですね。

安全委員の方々、今年も1年お疲れ様でございました。
より良い現場運用ができますよう、来年もよろしくお願いいたします。

2023年12月15日