献血運動への参加

2月14日(水)バレンタインデーの日
明神町にある八王子南多摩建設会館にて”献血運動”が開催されました。

八王子建設業協会では、関連団体や建設業者などに呼びかけを行い
年に2回ほど、献血運動行っています。
弊社にも協力が呼びかけられ
私を含め参加を希望する数人のスタッフが、当日会場に向かいました。

こちらは献血会場。献血車が止まっています。
会館の中で受付とアンケート記入を済ませ、飲み物を数本いただきました。
医師による問診を受けた後は血液濃度を測り、問題がなければ採血開始です。

採血は10分ほどで終わります。
その後は献血車の横のスペースで、しばし休憩。
お菓子を食べたり、飲み物をいただくこともできます。
貧血による転倒防止のために、必要な時間らしいです。

スタッフの方が暖房を効かせてくれたため、足元までポカポカ。
到着から40分ほどで献血会場を後にしました。

こちらは今回いただいたお土産になります。

日常生活を送っていると、なかなか行く機会のない献血。
会社からの案内があったり、業務中の参加が認められていると
足を運びやすいですよね。

今回の献血では50名の方が採血をされたとのことでした。
次回もぜひ参加したいと思います。

2024年3月1日