企業Mission(ミッション)のチラシ作成

新しく作成したチラシについて、内容の紹介をさせていただきます。

皆さんは・ミッション・ビジョン・バリューという言葉をご存じでしょうか?
これら3つは、企業の方針や理念を構成する要素で
会社を成長させていく上で重要となる概念です。

簡単にそれぞれの単語を説明すると。
ミッション・・・企業の社会的役割、使命。
ビジョン・・・・企業の目指すべき理想像。
バリュー・・・・従業員のとるべき思考や行動の指針。

これら、企業ミッション等の決定は、海外や日本の大手企業でも取り入れられています。

そして、今回作成したチラシのメインとなる部分。
三友建設のミッションは「建設の新たな付加価値を創造し
パートナーと共に持続可能で豊かな明日を八王子から実現する」というものです。

一見すると、ふんわりした表現ともとれますが
”新たな付加価値”という言葉1つ取っても
・大量生産、価格競争との差別化
・BIM等の最新技術への挑戦 など、様々な思いが込められています。

また、”パートナー”とは
長年一緒に仕事を続けてきた協力企業の方々や
地元八王子のお客様のことを指しています。

そして、”八王子から実現する”
この部分には、中小企業でありながら建築のIT化を積極的に導入することで
コンパクトな企業モデルを自ら作り出していく、という強い意志を表しています。

ミッションの決定は、会社の目標を明確化することにより
社員の団結力を高めることに繋がります。
また社外へ発信することによって、採用の際のミスマッチを防ぐこともできます。

人材不足という問題に直面し、多様な人材の流入が必須となった昨今。
そんな時代だからこそ、同じ志を持つ仲間を集め
強い集団をつくるために、企業ミッションの決定が必要なのだと感じました。

2024年5月17日